そろそろ新しいNASが欲しい

ちょうど6年くらい前、なんとなくNASが欲しくなり、Readynas 104を買いました。
そんなに入念に検討したわけではなく、どのくらい使うかも未知数だったので、かなり安いモデルです。
安いので、サクサク動きませんが、まあ、便利に使っています。

思ったよりも家族全員でハードに使っているので、もう少し良いNASに替えようかと思っています。

今の所候補にしているのがQNAPのTS-473A。

10万円くらいとちょっと高いのですが、AMD Ryzen V1500Bに8GBメモリ、2つの2.5GbE RJ45 LANポートを搭載しているので、まあ個人で使うには結構贅沢な構成なんだと思います。

ちょっと高いのですぐに買うのは難しいのですが、検討しています。
安売りをしていたりしたら飛びついてしまうかもしれません。

Leave a Comment.