ZOJIRISHI NW-JA10 わが家炊きを試す

先日買った、新しい炊飯器、象印のNW-JA10。

いままで使っていた炊飯器よりもかなりおいしいので気に入っているのですが、この炊飯器、「わが家炊き」で更に好みの味に炊き上げることが出来ます。

とりあえず、試してみました。

まずは普通にわが家炊きで、炊飯します。
炊飯したご飯を食べて、感想を入力します。感想はかたさと粘り。
家は若干かためのご飯が好きで、食べたご飯が若干あっさりした感じだったので、とりあえず、食べたご飯が柔らかめで粘りが弱いという感想を入力しました。

それだけでかなり好みの炊き加減になりました。
粘りよりも固さのほうが変化が大きいようです。

しばらくこの設定で使ってみて、不満が出たらまた変えてみようかと思います。

紅花別館

日本橋の紅花別館、宴会で夜に行きました。

関連ランキング:鉄板焼き | 日本橋駅三越前駅東京駅

入り口は結構重厚な感じで、老舗っぽい感じです。
料理もとてもおいしく、なかなかのものでした。
ただ、お酒のバリエーションは少ないので、どちらかというと食事に行く時に使ったほうが良さそうです。

ちなみに、ここの名物はスリランカのココットカレー。
宴会よりも、普通にカレーを食べに行きたい感じです。

今度、昼に行ってみようかと思っています。

箱根そば カレーそばにコロッケ

時々会社帰りに寄る箱根そば。
ちょっと高いのですが、まあ、それなりに美味しいので、時々行きます。

http://www.odakyu-restaurant.jp/shop/hakonesoba/hakonesoba/

ここ、時々クーポン券を配ります。
かき揚げ無料券と、卵たまご料券、大盛無料券、コロッケ無料券の4枚のセットです。
かき揚げはかけそばを注文して上に乗せれて食べると美味しいし、大盛はめかぶそばにあわせて食べることが多いのですが、たまごとコロッケは使いみちがなく、困っていました。
たまごに合うそばは、もとからたまごがトッピングされているし、コロッケはそばにあわないような気がして。

インターネットでたまたま見たサイトで、カレーそばにコロッケを足している記事を読んでおいしそうだったので試してみました。
そう、箱根そばのコロッケはカレー味なのです。

カレーもカレーうどんなら分かるのですが、カレーそばは想像がつかなかったので、試してみたかったのです。

早速カレーそばを食べてみましたが、これが意外においしい。
そばにもあうんですね。
更にコロッケ。
カレーコロッケだからか、とてもあいます。

これならクーポンがなくても、カレーそばにコロッケで食べたくなります。
新しいパターンが増えて、ちょっとうれしいです。
でも、これって、箱根そばの策略にハマっただけかもしれません。

ZOJIRISHI NW-JA10

今まで使っていた炊飯器は、2009年の3月に買ったものなので、8年半くらい使っています。
結構快調だったのですが、最近、焦げるようになりました。
埃が溜まって、釡の中が高温になったのが原因のようです。

掃除をすると、元通りに炊けるようになるのですが、しばらくするとまた焦げてしまうので、新しい物を買いました。
簡単なリサーチの結果買ったのは、象印のNW-JA10です。

発熱効率を高めた「鉄器コートプラチナ厚釜」に「大火力沸とう」が売りのようです。
まあ、圧力IH炊飯ジャーが欲しかったのです。

上位機種には、「南部鉄器 極め羽釜」搭載モデルなどがあるのですが、流石に高すぎるので。
早速、デフォルトのエコ炊飯で炊いて食べてみましたが、ちょっとびっくり。
同じ米とは思えない味です。
技術の進歩を感じました。

ただ、エコ炊飯だと今までの炊飯器よりも時間がかかるようです。
普通に炊くと、今までと同じくらいでしょうか。
もっとも、新しい炊飯器は浸しや蒸らしの時間も含まれるようなので、実は変わらないのかもしれません。

この炊飯器ですが、「わが家炊き」メニューが付いています。
炊くごとに感想を入力することで、自分好みに炊ける機能です。
週末など時間があるときに試そうと思っていますが、まだまだ美味しくなる余地が残されているようです。

ちなみに、一番驚いたのは、冷凍したご飯の美味しさ。
たくさん炊いて専用の容器で冷凍しておくことがあるのですが、解凍してほぐしたら炊きたてと間違えるほどの美味しさです。

本当に買って良かったです。

サントリー 天然水 プレミアムモーニングティーレモン

先日飲んだ透明なミルクティー。

上の子にはとても好評でしたが、大人や下の子の口には薄すぎてあいませんでした。
このシリーズにはレモンティーも出ているので、リベンジしてみました。

こちら、透明なレモンティーなのですが、こちらは少し薄めではありますが、とても美味しいです。
レモンティーの香りは弱めですが、爽快な飲み口で、なかなかいい感じです。

こちらは、普通に買って飲みたい感じです。

また、珍しい飲み物を見つけたら飲んでみたいです。