下の子、鹿の王を読む

読書好きな下の子。
家中の本を読み尽くし、とうとう、鹿の王を読み始めました。

この本、だいぶ前に購入して大人が読んでいました。
児童文学とは名ばかりなとても重い話です。

まあ、名作だとは思いますが、子どもが読むのは結構たいへんではないでしょうか。
面白そうに、「重いなー」と言いながら読んでいる下の子には、ちょっとびっくりでした。

下の子の運動会

今日は、下の子の運動会でした。
運動会といえば、早朝からの場所取り。
朝、4:30頃から並び、場所取りをしました。
場所取りをしないと、昼ゴハンを食べる場所がなくなってしまうので、しょうがないのです。

下の子は小学校6年生。
今回で最後、何とか終りました。

日中も猛暑で、かなり疲れました。
これで、早朝の場所取りから開放されるので、ちょっとホッとしています。

ちなみに下の子の最後の運動会、まあ、頑張っていました。

でからあげクン かいしんのいちげき味

ドラクエフリークの下の子が少し前から狙っていたのが、昨日から発売になるローソンの限定でからあげクン「かいしんのいちげき味」。

下の子、ヴァイオリンのレッスンのあとに、早速買ってきました。

かいしんのいちげき味、旨塩ペッパー味だそうです。
先着100名には、スライムの蓋がついてくるようで、こちらもゲットしました。

購入するとレジからドラクエのレベルアップの音が出る凝りようで、下の子も満足したようです。

からあげクン、初めて食べてみましたが、結構美味しいものですね。
このかいしんのいちげき味、ペッパーが程よく効いていて、鶏肉も柔らかく気に入りました。
ちなみに、国産鶏肉100%だそうです。

700個に1個、ロトの紋章つきのでからあげクンが入っているようですが、こちらは残念ながら入っていなかったようです。

カシオ 電子辞書 エクスワード 高校生モデル XD-Y4800PK ピンク

高校生になった上の子。
学校で電子辞書を買うように指示があったようです。

昔は紙の辞書だったと思うのですが、最近は電子辞書になったようです。
結構、物入りですね。

いろいろリサーチして買ったのは、定番のカシオの、高校生モデルとしては上位のXD-Y4800。
もっとも、型落ちモデルですが。

電子辞書なんて、毎年新しいモデルを出す必要があるのか疑問ですが、まあ、買う方とすれば1つ古いモデルなら安く買えるのでいいですね。
上の子、結構喜んで使っています。

ちなみに、ケースはカシオ純正のセミハードカバータイプにしたようです。

カルピスウォーター ゼロ

スーパーでよさそうな物を見つけました。
カルピスウォーターゼロです。

うちの子どもたちはカルピスが大好きなのですが、大量に飲むとカロリーが気になるし、体によくなさそうだし。
これ、0Kcalの機能性表示食品です。

早速子どもたちと飲んでみましたが、少し薄めのカルピスといった感じ。
あっさりすっきりしていて、とても美味しいです。

先日のコカコーラプラスほどのインパクトはありませんが、子どもたちが喜びそうです。