住友化学園芸 ベニカベジフルスプレー 420ml

今年の春に植えた、アジサイが、アブラムシにやられています。
まだ小さいのに、あまりにボロボロなので、薬をまきました。

使ったのはベニカベジフルスプレーです。野菜にも使えます。スプレーなので、全体に、適当にシュシュっと、かけました。
効果は1ヶ月とあったのですが、梅雨時で、豪雨も降ったので、効くのか知ら?とあまり期待していなかったのですが…。
数日後に見たら、綺麗な葉っぱが新しく出て、すっかり元気になっていました。使って、良かったです。
庭には、あまり虫のつく植物は植えていないのですが、
全くつかないという訳にはいかないので、薬剤も適宜上手に使って、楽しみたいです。

英EU離脱

イギリスの国民投票で、EU離脱が決まりました。
開票がはじまると、すごい勢いで円高に振れました。

ちょうど昼休み、1ドル100円を切ったニュースを聞いて、お金をかき集めてドルを買おうかと思ったのですが、気がついたら101円台まで戻していました。

更に円高に向かうのか、ちょっと注視しています。
もう少し円高に向かうようなら、お金をかき集めてドルを買おうかと思っています。

ところでイギリス、大丈夫なんでしょうか。

エレコム 2A対応通信/充電用高耐久microUSBケーブル MPA-AMBS2U12BK

先日、スマホの急速充電器を買いました。地下室で使っているのですが、ケーブルが1本しかないので、リビングと地下室を持ち歩いていました。

流石に不便なので、ケーブルを買いました。

せっかく買うので、高耐久なケーブルにしてみました。

こちら、少し硬めで、布のシールドも高級感があり、なかなかいい感じです。
やはり見た目は重要ですね。

性能は肌で感じませんが、買ってよかったです。
ケーブルを持ち運ぶのはとても面倒なので。。。

シャメイ スパークリング レッドグレープ

週末は夫婦でワインを飲むのですが、子どもたちはいつもジュースを飲みます。
たまには良いジュースを飲みたくなって、買ってみました。

買ったのは、「スパークリング レッドグレープ」。

説明文を読むと、
メルローを主体としたワイン醸造用ブドウ果汁を、発酵は一切せずに贅沢にもそのまま瓶詰め。
ブドウ本来の甘みが生きた完全アルコールゼロの100%果汁のスパークリングジュース。甘味料、着色料不使用。パーティーシーズンにはお子様やお酒が苦手な方にも最適な商品です。
だそうです。

メルローって、結構重い気がするんですが、ジュースになるんでしょうか。
なかなか良さそうなので、子どもだけではなくおとなも飲んでみたいですね。

SHARP KC-E70-W

家には空気清浄機が3台あります。
今のところ、子供部屋に2台、リビングに1台置いてあります。

花粉症は終わったと思っていたのですが、下の子が地下室に行くと、目が痒くなってたまらないようです。
確かに鼻がムズムズします。

子供部屋にあった1台を試しに地下に置いてみたところ、痒みは無くなったようなので、もう1台買いました。
もともとリビングに置いてある黒い空気清浄機は地下室用に買ったものなので、リビングに新しい物を買いました。

買ったのは少し大きめのシャープ KC-E70-W。

リビングに置くので白い色にしました。
これでしばらくは大丈夫そうです。