最近の庭のこと

家を建て替えてから、2度めの夏が来ました。
去年は、工事後の凸凹の残る荒れた状態でしたが、今年は春に整地をしたので、少しずつ植物を育てています。
とはいっても、”お手入れ簡単で気楽なお庭”をモットーにしているので、大きくなりそうな木は植えていません。
季節の花を楽しいでいる程度です。この夏は、子どもが学校でもらってきた、ヘチマとアサガオを植えました。
アサガオは毎年楽しんでいるのですが、今年、庭に植えたものは、まだ土が悪いせいか、イマイチ伸びませんでした。
玄関脇のプランターで育てているものは、よく咲きました。ヘチマは本当にほっぽらかしですが、ものすごく元気で、南のフェンスを覆い尽くしました。あまりに勢いが強くて、隣の家へもツルを伸ばしているので、片っ端から切っています。

DSC_0357

また、春に植えたアップルミントもものすごい勢いで拡大しています。これも、ほっぽらかしです。
ミントはものすごく強いので、土を覆うため&雑草を駆逐するため、に植えています。
伸びすぎたところは引っこ抜いてブチ切りしていますが、全然平気です。
踏んづけるといい匂いがします。


DSC_0173


DSC_0005

Leave a Comment.