FX-AUDIO- PGN2 USBノイズフィルター機構付きUSBスタビライザーを試してみた

前に、光デジタルセレクタを買ったときについでにかったのが、FX-AUDIO-のPGN2。

FX-AUDIO- PGNII USBノイズフィルター機構付きUSBスタビライザー『Plate Goodbye Noises II』

USBのノイズフィルターですが、PGN、「Plate Goodbye Noises」の略だそうです。
凄いネーミングですね。

うちにあるUSB DAC機能を持った機器は、リビングのCEC DA53、PCルームのAlientek D8、オーディオルームのNT-505の3つですが、実際にUSB接続している機器は一つもなかったので、使われずに置かれていました。

今回、Soundgenic HDL-RA3HG/EとTEAC NT-505をUSBケーブルで接続することにしたので、せっかくなので試してみることにしました。

SoundgenicとNT-505の間は、何の変哲もないUSBケーブルで繋いでいましたが、今回、このケーブルをSoundgenicとPGN2との間に使い、PGN2とNT-505間は、雑誌の付録のSUPRAの20cmのケーブルを使いました。

早速、聴いてみましたが、結構変わりました。
音に立体感が出て、見通しが良くなりました。
でも、これはPGN2が良かったのか、付録のSUPRAが良かったのかは分かりません。
手持ちのケーブルがあまり無いので、実験ができないのです。

まあ、それでもそれなりの効果があったんだんと思います。
ただ、20cmのケーブルだと、PGN2が変に浮いてしまい、そのまま使うのには難ありなので、とりあえずは外して元通りにしました。

Leave a Comment.