すのこタンを買ってみた

パソコンルームに設置したスティックPC。

ディスプレイとキーボードを購入して使っているのですが、絶好調です。

少なくともネットサーフィンをしたり家計簿をつけたりくらいだと全くストレスなく使えています。
ハードなゲームや動画編集はさすがに無理だと思いますが、エントリーレベルのデスクトップマシンなんて不要ですね。

ただ、ひとつだけ欠点がありました。
それは筐体がとても小さいため、ものすごく熱くなることです。
そのままだと触れなくなるくらい。

しょうがないので、キッチンペーパーに保冷剤をくるんで、その上にスティックPCを置いてしのいでいたのですが、流石に見栄えが悪いし、キッチンペーパーが濡れてPCが濡れないように注意するのも大変なので、なにかいいものが無いかと物色してみました。

そこで購入したのが、「すのこタン」のスマホ用。

スマホ冷却用のアルミニウムのすのこ板です。
これ、燕三条の職人が作った製品のようです。
なんだかすごくポイント高いですね。

早速使ってみました。
どのくらい効果があるのかは分かりませんが、スティックPCをカーペットの上に直接置いたら危なそうだし、ラックや机の上に置いたら熱でラックや机が痛みそうだし、という意味では良かったのではないでしょうか。

しばらくこれを試してみて、どうしてもだめならファン付きの冷却器などを検討しようと思います。

Leave a Comment.