NAS用にディスクを買った

家のメインのNASはSynologyのDS1621+です。

一般家庭で使うのは、どう考えてもオーバースペックですが、とても快適に使えています。

そんなDS1621+ですが、先日、ディスクエラーが出ました。
それ以来、出てはいないのですが、いざという時に替えるディスクが無いのはまずいと思ったので、ディスクを買いました。

NAS用のディスクといえば、WD Redが有名ですが、今回買ったのは、普通のパソコン用のBlue。

CMRだし、NASのバックアップ用のディスクだし、安いBlueにしました。
容量は少しだけ増やして6TB。RAID1なので2本。

やすいとは言え、2本だと結構しますね。
もっとも、少し前に比べたらかなり安くなりましたが。

頃合いを見て、エラーの出たディスクと交換しようと思います。

Leave a Comment.