Ch. Latour 1990

私が一番好きなワインはと聞かれたら、シャトー・ラトゥールと答えます。
味も香りも完璧です。

前に買ってあった1990年もの。もったいなくて、飲む機会を失っていてどうしようかと思っていたのです。
下の子の中学受験に合格した今月頭に飲もうと思っていましたが、ちょうどインフルエンザとあたってしまい、その後私は、副鼻腔炎、花粉症と続いたため、結局飲めたのは今日。

かなり前に安く買った1本だったので、ワインセラーに入っていたとは言え心配だったのですが、大丈夫でした。
香りは弱めながら、28年前とは思えないフルーティな香りが漂いました。
飲んでいるうちに、味に深みが出てきて、本当に美味しかったです。

ただ、このワインに10万円とか20万円出すかと言われると、微妙ですね。
もっとも、買ったのはもう10年以上前。かなり安く買っています。

Leave a Comment.