大腸カメラ

健康診断でひっかかってしまったので、大腸カメラを受けてきました。
この検査、2週間前からサプリや薬が禁止になります。
サプリはともかく、この花粉症の時期に鼻炎薬が禁止なのは大変でした。
マスクと目薬でのりきりました。

食事制限は前日から。
そんなにきつくはないのですが、野菜・くだもの・海藻類は禁止。
結局、朝は具なし味噌汁と白米、昼は塩にぎり2個、夜は素うどんにしました。
検査前で緊張していたのか、そんなに辛くありませんでした。

前日の夜に下剤を飲みます。飲んだのはピコスルファート。
便秘の人に出る薬のようですが、便秘の人は前の晩に数滴飲むらしいです。
が、今回は一本すべて一気飲み。
まあ、無味無臭なので、苦ではありませんでしたが。
ホームページを見てみると、この薬で夜眠れなくなる人も多いようなのですが、全く便通は来ず、ゆっくり眠れました。

そして今日。
朝から病院へ。
病院では、朝の洗浄剤を飲みました。
こちらは、モビプレップ。
こちらを500ml、30分かけて飲んで、その後水かお茶を250ml飲みます。
これを3セット飲みました。

こちら、まずくて辛かったという人が多いのですが、私は全然大丈夫でした。
口当たりがいいので、予定よりも多く飲み進めてしまったくらい。

肝心の検査は、麻酔が効いていたので、少し痛かったような気もしますが、よく覚えていません。
麻酔が効きすぎて良く聞き取れませんでしたが、結果は良くなさそうな感じなので、もう一度行かないといけないかもしれません。

でも、思ったよりも辛くなかったです。