PMC-03とD-2の間のケーブルをSAEC DIG-T50-0.7に変更してみた

先日導入したSFORZATOのマスタークロック、PMC-03。

SOULNOTEのD-2とは何の変哲もないBNCケーブルで接続していましたが、きっとケーブルでも音が変わると思い、ケーブルを変更してみました。
試したのはSAECのDIG-T50の0.7m。

10MHz正弦波出力に最適化した50ΩBNC同軸デジタルケーブルだそうです。

早速繋いでみましたが、このケーブル、BNC端子の突起に引っかかってつなげません。
無理やり押し込んで使ってみました。

さて音ですが、変わりました。結構大きく。
音の重心が下がり、かなりいい感じになりました。
パワフルになり、聴いていて楽しいです。
ただ、今まで感じていた澄んだ感覚は少し後退した感じです。

結局、このケーブルは使わないことにしました。
何と言っても、無理やりささないと使えないのでは、端子に負荷がかかり故障の原因にもなりそうです。

SAECなのに、こんなケーブルを出してちょっと残念です。
結構好きなケーブルブランドだったのですが。

Leave a Comment.