薔薇のこと

好きな花を聞いたときに、薔薇と答える人はたくさんいます。
きっと花びらが何重にも重なっている、あの真っ赤な花のことを言っているのだと思います。
私は最近とても、あんなに育てるのが大変な花がどうして今まで生き残ってこれたのか、不思議に思っていました。
ワイルドローズは好きですか。どうやら品種改良されてない薔薇はかなりわずかなようです。
要は、人間が美しいと思うように形を変えられてしまったため、あの華やかな薔薇は生きづらいのです。
私はワイルドローズも十分美しいと思います。
あんまり人間のために他の生き物が変えられるのはいい気がしません。
でも私の家の庭にも、人間によって作り出されたモッコウ薔薇が美しく咲いているのです。

Leave a Comment.