インターネット 突然切断される

現在、excite MEC光を使っています。

https://bb.excite.co.jp/exmec/

使い始めた頃、PPPoE接続が生きていて、時々繋がらなくなるという現象が起きたのですが、ホームゲートウェイを初期化してからは快適に使えるようになりました。

が、数日前から夜、2日続けて、いきなりつながらなくなる現象が発生しました。
発生すると、貸与されているルーターのOFF/ONをしないと復旧しないという、ちょっと困った現象です。
夜なら、まあいいのですが、子どものオンライン授業やリモートワークのときに繋がらなくなったら大変ですね。

exciteに問い合わせたところ、回線混雑時に公平制御を行ったのではないかとのこと。
速度低下するわけでもなく、ルーターをOFF/ONしないと復旧しないのでそれはありえないと思っているのですが、その可能性はあるとのこと。

とりあえず、ルーターの不良の可能性が高いと思ったので交換してもらうことにしましたが、違約金を払ってでも、他に変えたほうがいいのではないかと思っています。

交換品が来たら少し使ってみて、それでも発生するようなら、他に変えようと思って、物色を開始しました。