excite MEC光 レンタルルーターの不具合

家のインターネット環境は、exciteのMEC光です。
そこそこ速いので気に入っているのですが、ルーターはちょっと不安定な感じです。
先日、突然切れてしまって交換してもらったばかりのルーターですが、昨日の夜、突然、繋がらなくなってしまいました。
調べてみたところ、SSIDがデフォルトのものに戻ってしまっていて、割り振っている固定IPアドレスもデフォルトに戻ってしまっていました。
何故かそれ以外の設定はそのまま。不思議ですね。
あとはDHCPサーバーを利用しない設定になっていました。

とりあえず、設定し直して復旧しましたが、はじめは原因が分からず大変でした。
さすがにこんなことが頻繁に起こると困るので、ルーターは近いうちに購入予定です。子どものオンライン授業中に切れたら困るので。

こんな感じだと、違約金を払っても、他の接続サービスに変えたほうがいいかもしれません。
こちらは検討中です。