寝室用にバッファローのWSR-1800AX4Sを買った

先日、家のメインのルーターを買い替えました。
BaffaloのWSR-3200AX4Sです。

今の所問題なく動いています。
このルーターは、地下室に置いてあります。
1階には、NECのルーターをアクセスポイントモードで置いています。
これだけ置いているのに、2階の電波の入りが悪いので、2階にも設置しました。

BaffaloのWSR-1800AX4Sです。

WSR-3200AX4SとWSR-1800AX4Sで、Wi-Fi EasyMeshを組むのが目的です。
中継機でもいいのですが、せっかく家中にLAN配線がしてあるので、有線で中継してくれるものが欲しかったのです。

EasyMeshのセットアップ自体はとても簡単でした。
2台のルーターをLANケーブルで繋ぐだけ。

ただ、2台のルーター、どちらもファームウェアのアップデートが必要でした。
WSR-1800AX4Sの方は6月のアップデートで対応していたようなのですが、一体いつからの在庫だったんでしょう。
まあ、問題なく動いているのでいいですが。
ここで少し時間をロスしてしまいました。

あたりまえですが、ローミングもばっちりです。
1階のNECのルーターもローミング設定していますが、Wi-Fi EasyMeshにしたほうが安定して動きそうな気がするので、リビングもWi-Fi EasyMeshに変えてしまおうと思っています。
まあ、今問題なく動いているので、優先順位は低いですが。

ただ、バッファローのルーターだけではないのですが、IPアドレスが固定されていて、個別に設定を変えたい場合にはちょっと作業が必要です。
言われるがままに使う人には優しいですが、少しいじりたい人にはちょっとだけ面倒です。
一度設定してしまえば問題ないのですが、このあたり、何とかしてもらえると嬉しいです。

セットアップしてから、1度、WSR-3200AX4SのPOWERランプがオレンジ色に点滅、エラー状態になって繋がらなくなってしまいました。
ルーターの電源オフオンで復旧しました。
Webで調べると電源を入れ直して問題なく動作すれば問題なし、と記載されていますが、これはちょっと困りますね。
頻繁に起こるようなら問題なので、注視しているところです。

Leave a Comment.