Synology NAS ディスク障害

家で大活躍しているNAS、SynologyのDS1621+。

会社から帰ってきたら、家族からNASがうるさいと。
見てみたところ、ディスク障害が発生していました。

今まですごい数のHDDを使っていますが、ディスク障害ってほとんどありません。
かなり幸運でした。

今回は買い置きしてあったHDDに交換してボタンを何回か押すだけ。
かなり簡単にできました。
やはり市販のNASだとこういうときに楽でいいですね。

RAID1だったので、今日、もう一つのディスクも交換しました。
交換自体はそんなに時間がかからなかったのですが、ディスク容量が増えたので拡張に少し時間がかかりました。
とは言っても、放ったらかしでいいので楽でした。

買い置きのHDDが無くなってしまったので、買い足さないといけません。