CLIP STUDIO TABMATE

私は、お絵かきソフトとしてCLIP STUDIOを愛用しているのですが、年末に公式の片手デバイスTABMATEが安売りをしていたので、思い切って購入しました。使い心地は、最高です。

なんでもっと早く買わなかったのだろうと、思いました。
これまで、テンキーにいろいろショートカットを割り当てて使っていたのですが、使いやすさが桁違い…。
ボタンやらホイールにそれぞれ操作を割り当てられ、それが4パターンまで、登録できます。
趣味でアナログ的な描き方をする私には、今のところ1つのモードで充分です(笑)。
こんなにいろいろあったら操作を覚えられないのでは、と最初は思ったのですが感覚的に使えるようによく考えられてデザインされているようで、すぐに使えるようになりました。
本体は小さいので握りやすく、持ったまま腕を動かせるのは体勢に無理がなく快適です。
クリスタ使っている方には、おすすめします。

Leave a Comment.