ZOJIRISHI NW-JA10 わが家炊きを試す

先日買った、新しい炊飯器、象印のNW-JA10。

いままで使っていた炊飯器よりもかなりおいしいので気に入っているのですが、この炊飯器、「わが家炊き」で更に好みの味に炊き上げることが出来ます。

とりあえず、試してみました。

まずは普通にわが家炊きで、炊飯します。
炊飯したご飯を食べて、感想を入力します。感想はかたさと粘り。
家は若干かためのご飯が好きで、食べたご飯が若干あっさりした感じだったので、とりあえず、食べたご飯が柔らかめで粘りが弱いという感想を入力しました。

それだけでかなり好みの炊き加減になりました。
粘りよりも固さのほうが変化が大きいようです。

しばらくこの設定で使ってみて、不満が出たらまた変えてみようかと思います。