RAMEN FACTORY TORISETSU

新百合ヶ丘のエルミロードの5階に、12/1にラーメン屋さんがオープンしました。
名前は、「RAMEN FACTORY TORISETSU」。

説明文を読むと、
『同社がミシュラン2つ星のフレンチで修業を積んだシェフ「田澤 悟氏」とともに構想、試作等に4年を費やしたラーメンの新ブランド店です。鶏の扱いに精通した調理人が、一つ一つの食材にとことんこだわり抜き、化学調味料を一切使用せずに、鶏の旨味を最大限に引き出した「体に優しい」、「飽きのこない」ラーメンをご提供します。なお、店名は、「鶏扱説明書」を略して、“トリセツ”と名づけています。』
だそうです。

席数はそんなに無いのですが、店員さんが10人以上。普通のラーメン屋なら2〜3人でまわすところでしょう。
ちょっとびっくりです。

とりあえず、「柚子香る鶏醤油ラーメン」を食べてみました。

説明文を読むとかなりの高級店に見えますが、このラーメンが880円。
決して高くはありません。

注文を受けると、完全分業で、順番に盛り付けていきます。
普通のラーメン屋のような豪快な感じではなくて、フレンチのレストランぽい感じです。

スープはあっさりとした鶏で酸味が強め。柚子の香りもしますが、こちらはなくてもいいかもしれません。
麺はそうめんかと思うほど細くて、縮れていますがそうめんのような食感です。

早速食べてみましたが、とにかく上品。
思い切り体に良さそうなラーメンでした。

結構美味しかったのですが、リピートするかといえば微妙です。
ラーメンって、もう少し良い意味で下品でないといけないと思うのです。
上品なラーメンよりも、ボリューミーなチャーシューが食べられるとか、にんにくたっぷりだとか、濃厚だとか、そんな感じな方が足が向きます。

まあ、いろいろと研究して、おいしい店を沢山ひらいてほしいものです。

Leave a Comment.