ローソンでのdカードプリペイドの威力は凄すぎる

駅から家へ帰る間にローソンがあるので、結構な頻度で寄っています。
会社の近くにあるコンビニもローソン。こちらも昼休みなどによく寄ります。

ローソンと言えばポンタカード。
今まではポンタカードを出して、SuicaやEdyで支払っていました。

が、dカードプリペイドの方がお得だということが分かったので、作ってみました。


https://d-card.jp/prepaid/

このdカードプリペイドすごいです。
マスターカードとiDに対応したプリペイドカードなのですが、支払い時に0.5%分のdポイントが還元されます。
ローソンだと、カードを提示するだけで更に1%のdポイントが還元され、更に3%分、翌月にキャッシュバックされます。
ローソンで買うと、4.5%還元されるんですね。すごすぎです。

例えば、いつも昼休みにローソンでホットコーヒーのL 180円を買っているのですが、
カード提示で1ポイント、翌月に5円分チャージされるので、6円分帰ってくることになります。

チャージはアマゾンカードでしているので、手数料もかかりません。
VJAの出しているカードだと手数料がかからないみたいです。あとはローソンで現金でチャージするとか。

一体ローソン、ポンタカードをどうしようとしているんでしょうか。
廃止の方向に持っていくんでしょうか。
ポンタはポンタで使っているので、少し気になります。

ただ、欠点も2つあります。
まず、Pontaからのポイント移行は、ドコモのスマホを持っていないとできないこと。
しょうがないので、PontaはPontaで使うことにしました。
それから1番の問題は、残高が確認できないこと。
もちろん、Webでは確認できますが、レシートでも自販機でも確認できないので、一体、どのくらい残高が残っているのか分かりません。
頻繁にWebをチェックしなくてはならないのは、かなり不便です。

まあ、それでも還元率がいいので、しばらくは使ってみます。

Leave a Comment.