NODEとSoundgenicのUSB出力を比べてみた

Bluesound NODEを買いました。

Amazon Music HDの音源を聴くときにはNODEでしか聴けないのですが、Soundgenicに入っている音源は、Soundgenicから直接SOULNOTE D-2に繋ぐ方法と間にNODEを入れてD-2に繋ぐ方法があります。

NODEを間に入れる場合、SoundgenicとNODEはLANで繋がることになるので、LANケーブルによって音が変わります。
先日、LANケーブルの差を体験してしまったので、どのLANケーブルを使うかによって結果が変わってしまいます。

試してみた結果、カテゴリ6Aのケーブルで繋いだ場合は、Soundgenicから直接D-2につなぐほうが良い結果でした。
比較にならないくらい。

ただ、カテゴリ7Aのケーブルで繋ぐと、Soundgenicから直接つなぐより、NODEを通したほうが情報量が増え、鮮烈になりました。
とは言っても、差はさほど大きくはない感じです。

まあ、少しでも音は良いほうがいいので、これからはNODEを通して聴くことになりそうです。
ただ、あまり無いのですが、SoundgenicにはDSD音源も入っています。
こちらはNODEでは直接再生できないようなので、どうしようか考えているところです。

Leave a Comment.