Bluesound NODE USB出力と同軸デジタル出力を比較してみた

Soundgenicから直接、SOULNOTE D-2へ出力するよりも

Bluesound NODEを間に入れたほうが良い結果が出たので、

今回はNODEとD-2の間の接続をUSBと同軸デジタルのどちらで行うほうが良いのか、比較してみました。

USBケーブルは、SUPRA USB2.0/0.7m。

同軸デジタルケーブルは、大昔に買った、マークレビンソンのケーブルです。
このケーブル、なぜ買ったのか覚えていませんが、結構いい音がします。
定価は4~5万円くらいのものですが、そんな価値があるかは微妙です。
でも、このケーブルをつなぐとマークレビンソンの音がするので不思議ですね。
この同軸デジタルケーブル、普段はHDMIセレクタとD-2の間で使っています。
このせいでPS5の音、結構いい感じになっています。

結果は情報量、鮮度ともにUSBケーブルの圧勝。ただし、同軸デジタルでつないだ音はとても聴きやすく、これはこれでありな音です。
とりあえず、USBで行くことにしました。

Leave a Comment.