遺跡庭園「縄文の村」に行ってきた

昨日は、妻が見つけてきた遺跡庭園「縄文の村」に行ってきました。

https://www.tomaibun.jp/jomon.html

京王/小田急多摩センター駅から、サンリオピューロランドの手前を歩いて200mくらい、駅からかなり近い場所にあります。
多摩ニュータウンNo.57遺跡(縄文時代集落)に盛土をして、当時の多摩丘陵の景観を復元したものだそうです。

3棟の復元住居もある本格的な庭園で良く整備されているのですが、なんと、入場無料。
いいですね。

まずは併設されている東京都埋蔵文化財センターで、大量の土器などを見ました。
職員の方たち、本当に縄文時代が好きな方で、熱心にお話しいただきました。

こんなに本格的な施設なのに、ほぼ貸切状態で楽しむことができました。
もっと、知られてもいいのではないかと思いますが。

そして、遺跡庭園「縄文の村」へ。
竪穴式住居だけでなく環境も縄文時代に似せていて、とても気持ちの良い場所でした。
縄文時代、こんなに文化的だとは思いませんでした。

本格的に縄文時代を学びに行くのもいいですが、自然を堪能する散歩にもいいのではないかと思います。
何と言っても空いていますし、、、

時間があったので、ついでにパルテノン多摩の池にも行ってきました。
地元の方の憩いの場といった感じで、ここも良かったです。