WebMoneyプリペイドカードLite

今までメインで使っていた楽天プレミアムカードが、12月より大幅に改悪されたので解約。楽天カードは2枚目として発行していた、お買いものパンダデザインの楽天カード1枚になりました。
今年から始まった新NISAでは証券会社を変えたこともあり、クレジットカード関連に大きな変更を行いました。

そんな中、楽天バーチャルプリペイドカードが思ったよりも使えたので、

https://www.rakuten-card.co.jp/service/vpcard/basic/

怪しいサイトや店でも使えるようにプリペイドカードを作りました。

まずは「WebMoneyプリペイドカードLite」。

https://www.webmoney.jp/masterwm/about.html

クレジットカードからのチャージが必須なので、「WebMoneyプリペイドカード」ではなくて「WebMoneyプリペイドカードLite」です。
なぜ、「WebMoneyプリペイドカード」はクレジットカードからチャージできないのか不思議ですが。
まあ、「WebMoneyプリペイドカードLite」の方は本人確認もいらないし、楽でいいですね。

こちらも買い物のとき、本名を書かなくていいのでいいですね。
ただ、「WebMoneyプリペイドカードLite」、「WebMoneyプリペイドカード」では付いているICチップが搭載されていません。
店でカードをスライドして買い物をするのは今ひとつなので、オンラインメインになってしまうかもしれません。