Vine Linuxのリリース版が終了

Vine Linuxのリリース版の終了が宣言されたようです。

http://ml.vinelinux.org/vine-users/msg32915.html

Vine Linux、今は使っていないのですが、このディストリビューションには結構思い入れがあります。

20数年前からメインのOSはLinuxを使っているのですが、テストでは色々使ってみたりしていたのですが、メインのOSとしてはVine Linuxがはじめて使ったLinuxなのです。

当時、日本語が簡単に使えるLinuxが少なかったので、結構重宝しました。
その代り、簡単に動かないアプリが多く、ソースコードを修正しないと使えなかったりしましたが、それはそれでスキルが付いたので良かったと思っています。

確かに最近では、有名所のディストリビューションが使い勝手も良くなってきたので、Vine Linuxを使うというひとは減ってきたのかもしれません。

ちょっと寂しいですがしょうがないですね。

ちなみにVineSeedは継続されるようです。
どうしてもVineがいい人はVineSeedを使えばいいですね。

Leave a Comment.