Lenovo Yoga 770 AMD

先月イラスト制作用に買ったYoga770のレビューです。

まだ使い込んでいないため、現段階での感想になります。
DellのNew Inspiron 16 2-in-1にペンの不具合があり、結局返品することになったため、結局、このYogaに Cintiq 16をつないで描くことになりました。

まず、今のところ安定して動いています。安定しているって、当たり前のようだけど、すごく重要ですよね(笑)。CLIP STUDIO PAINT EXを使っていますが、重いと感じることはありません。あまりレイヤー数を使わない、エフェクトも使わない画風なので、要求するのは、クロッキーで早く描いてているときにブラシがついてくるとか、鉛筆・水彩系のブラシが遅延なく動くことなのですが、特にストレスなく使えています。

通常は、テントモードにして、前に液タブ、キーボード、テンキー、横にサブモニターを配置して使っています。反射防止のフィルムを張っているのですが、画面も綺麗で満足しています。家の中で持ち運ぶくらいなら、余裕の軽さです。付属のペンの描き心地はそこまで求めていないのですが、スケッチやラフくらいなら、全く問題ないと思います。

今回の騒動で、Inspiron、Yoga、Cintiq、を立て続けに使ってみてハタと思ったのは、前に使ってたRaytrekの10インチ、価格の割にものすごく描きやすかった!ということです。趣味で気軽にデジタルお絵かきを始めたいという方がいたら、私はRaytrekのタブレットをおすすめします。