温湿度計2種

新しい家には地下室があります。
地下室の、特に1年目は湿度に注意する必要があるとのことだったので、少し神経質気味にチェックして除湿機を付けたりしています。
実際には、1階よりも若干高い程度で、気にする必要はなさそうなのですが、梅雨の時期はそもそも湿度が高いので、除湿機を結構付けています。

オーディオルームは、大きな時計を買って、湿度計も付いているのでいいのですが、PCルームやリビングも、湿度は気になるので、温湿度計を2つ買いました。

温湿度計 ミニ ブルー

ELPA OS-01(W)

どちらも何の問題もない普通の温湿度計ですが、部屋に1つあると重宝します。
ミニブルーの温湿度計はちょっと大きいのですが、壁にかけた感じがいいのでリビングに、ELPAの方は壁掛けすると下を向いてしまうので、普通のスタンドでPCルームに置いてみました。

そんなに神経質になることはないのですが、ちゃんと確認できるのはいいですね。