Lenovo IdeaPad Slim 550を数日使ってみて

レノボのIdeaPad Slim 550、

数日使ってみた感想です。

今まで使っていたパソコンはノートパソコンを含めて顔認証や指紋認証に対応していなかったので常時使うことは無かったのですが、今回はじめて指紋認証を日常的に使いましたが、とても便利です。
IdeaPad Slimは電源ボタンと一体化しているので、電源を入れる感覚でログオンまでできてしまいます。
残念ながら顔認証には対応していません。

キーボードですが、そんなに打ちやすいわけではありませんが、キーピッチも十分で特に打つのに困るようなことはありません。
キーストローク、もう少し深いといいんですが、まあ、こんなものじゃないでしょうか。
テンキーがないのは、体の中心にキーボードが来るのでいい感じです。
15インチにすると、テンキーのせいでキーボードが左によるのであまり好きではありません。

また、今までノートパソコンは基本的には15.6インチの物を使っていたのですが、今回、14インチのパソコンを買ってみました。
14インチという大きさですが、慣れてしまえばきっと問題ありません。
ただ、15.6インチでいつも使っていると、同じというわけにはいきませんが、ウィンドウを最大化して使うのなら大丈夫そうです。
調べてみると、最近はテレワークの関係で、13インチあたりが売れ筋とのことですが、信じられません。
きっと、若い人は小さい画面でも大丈夫なんでしょうね。
個人的には持ち運ぶ前提でも最低14インチないと辛いです。

15インチの方が良さそうですが、14インチで問題なければ、メインのノートパソコン、ThinkPad T14やT14sのAMDモデルが選べるので難しいところです。

今回、バックライト付きキーボードもはじめて使ってみたのですが、当たり前ですが明るい部屋だと全く必要性を感じません。
暗い部屋でもキーが見えるので暗い部屋でもタイピングできますが、あまり暗い部屋ではパソコンを使わないので悩ましいところですね。
でも、暗い部屋でキーが浮かび上がると少しかっこいいです。

画面が少し小さくて高級感はあまりありませんが、パフォーマンスには満足しています。
やはり、Zen2のRyzen 5 4500U、早いです。
APUのせいでストレスを感じることはまず無いと思います。
信じられないくらいコスパの良いパソコンだと思います。

ちなみに、あまり重要だとは思っていないのですが、このノートパソコン、結構音が良いです。
左右にスピーカーが上を向いてついているので、結構クリアです。
ヘッドフォンを繋ぐと、そこそこ残留ノイズはありますが、まあ、いいほうだと思います。

Leave a Comment.