超格安USB -DACを買った

先日デルのモニタを買ったのですが、余ったEIZOのL557を隣の机に置いて、スティックPCを常設しました。

スティックPCはリビングのテレビに繋いでいたのですがあまりにも使用頻度が低いので、リビングのテレビに映したいときには、リビングに置いてあるノートパソコンを使うことにしたのです。

L557にスティックPCをつなぐのは簡単だったのですが、音が出ないことに気が付きました。
もちろんスピーカーなんてないので、L557に内蔵のスピーカーを使うことになるのですが、スティックPCにはLineOut端子は付いていないので繋げなかったのです。
USB端子はハブを介せば使えるので、USB-DACを買ったのです。

とはいえ、モニタのスピーカーから出したいだけなので、安いものを探していたのですが、見つけました。

AkoaDa USB-オーディオジャックアダプターです。

1,000円強なのですが、32Bit / 384KHzのDACを積んでいるようです。
編組ケーブルの外観がきれいで、安いケーブルには見えません。
早速つないでみましたが、問題なく音が出ました。

ちなみに、このDACからモニタの間のケーブルはこれを買いました。
エレコムのステレオミニプラグ オーディオケーブル、DH-MMIP05WHです。

0.5mの極細スリムコネクタが付いた細いケーブルで、353円でした。
見た目は絶対にいい音がしなさそうですが、モニタにつなぐケーブルなんで存在感の無い方を優先しました。

問題なく音が出ているのですが、先日買ったメカニカルキーボードがこのシステムでのみノイズを発生するので、DACかケーブルのシールドが弱いのかもしれません。

全然音の評価はできない状況なので、手が空いたときに他のDACと比較してみようかと思っています。

Leave a Comment.