家のパソコン環境を考える

今までは地下のパソコンルームにあるパソコンにデータを集約して、共有したいデータはNASに入れる、という使い方をしていました。

ただ、これだと、パソコンルームで仕事をしていると他の人はデータにアクセスできないし、妻もパソコンルーム以外でハードにパソコンを使いたかったり、下の子もパソコンルームをがっつり使うようになったりして、少し状況が変わってきました。

今は、パソコンルームのタワー型のパソコンのみ高スペックにして、ノートパソコンはそれなりものを揃えていますが、これを変えようと思っています。

まずはすべてのデータをNASに移し、高スペックなノートパソコンを導入すればどこでも快適に作業できるようにしたいと思っています。

今使っている非力な安いNASだとちょっとつらいので、NASの買い替えを考えています。
今の所検討しているのが、QNAPのTS-473A。

Ryzen V1500Bと8GBメモリを搭載。メモリは増やせるようです。
キャッシュ用にSSDを付けられるので、ハードディスクでもそこそこのパフォーマンスは出そうです。

10万円を超えるので安くは無いですが、家のデータハブとして使うのなら、このくらいのNASを買ってもよいかもしれません。

ちょっと検討中です。

Leave a Comment.