Datacolor SpyderX Elite ディスプレイキャリブレーションツール SXE100

随分前に購入した、デルのモニター、「S2721DGF」。

まあ、大きな問題は無いし、下の子はゲームをするのに高リフレッシュレートなのが気に入っているようなのでいいのですが、このモニター、買ったときから色が少しおかしいのが気になっていました。
もともともっと色がおかしくて交換してもらったのですが、交換品も前のものほどではないもののおかしいと思いながら、Windowsの調整機能を使って、ごまかしていました。

この状況は流石に嫌だったので、ディスプレイキャリブレーションツールを使ってキャリブレーションしてみました。

買ったのは定番のDatacolor SpyderX Elite。

画面の指示に従ってキャリブレーションするだけなので、とても簡単です。
毎月キャリブレーションするのですが、これなら厳密に調整された高価なモニターを買う必要がなさそうです。

このS2721DGF、色は若干くるっていたようですが、色域はカタログ値通り、とても広いのが分かりました。
一家に1台、あると便利なツールですね。

今のところ、PCルームの3台のモニターを合わせていますが、どうしてもEIZOのEV2760だけがメーカーが違うからかうまくあいません。

3台あわせるのではなく、個別にしっかりとキャリブレーションする方向でやり直そうかと思っています。

Leave a Comment.