君たちはどう生きるか

「君たちはどう生きるか」、スタジオジブリの新作、宮崎駿監督が「風立ちぬ」以来10年ぶりに手がける長編アニメーション作品だそうです。

日曜日に妻と観てきました。

この映画、本当に難しいです。
宮崎駿監督の作品は、どれも難しいのですが、これは群を抜いて難しいと思います。

宣伝も事前情報もほとんどなく、パンフレットも売っていないので、あとから考えることもできないので、いや、大変です。
きっとかなり背景を作り込んでいるのだと思いますが、映画だけだと分からないところもあります。
映像はとてもきれいでした。素晴らしいです。きっと、子どもには難しいのではないかと思います。
きっと、何度か観たら、色々思うところも出てくるのではないかと思います。

映画を見たあと、杵屋に行きました。
土用の丑の日だったので、うなとろろ御飯定食を食べました。

うなぎの量はかなり控えめだったのですが、ざるうどん、美味しいですね。
コシがあってプリッとした食感のうどん、暑い日には特に美味しく感じます。

久しぶりに休みらしい休みでした。