Chateau LAGUIOLE グランクリュ ボックスウッド

ソムリエナイフ。
学生時代か社会人1~2年めくらいに買った、ドイツ製のものをずっと使っています。
確か、6,000~7,000円くらいだったと。
当時はかなり奮発して買いました。
そのソムリエナイフ、30年以上問題なく使えていて、思いっきり手に馴染んでいます。

ですので、全く困っていないのですが、シャトーラギオール、欲しくなりますね。
ということで、買ってしまいました。

買ったのは、シャトーラギオール グランクリュ ボックスウッド SL330BW。

ブラックホーンを使った、ブラックホーン レッドブレイス、2020年に出たばかりで、こちらもかっこよかったので迷ったのですが、

妻がつげ材の方が味があって好きだと言っていたので、こちらにしました。

シャトーラギオールのグランクリュといえば、プロのソムリエアが満を持して買うようなものなので、完全に分不相応なのですが、私の持論として、趣味は分不相応なものを買うことだと思っているので、良いことにします。

まあ、オーディオ機器とか、NASとか、明らかに分不相応な買い物をしていますが、それ以外は慎ましやかに暮らしています。

レビューでは、最初はかなり固くて大変、というものが多かったのですが、届いたソムリエナイフは、固さもちょうどよく、はじめから普通に使うことができました。

これ、所有欲を満たしてくれる、素晴らしいソムリエナイフだと思います。

大事に使おうと思います。