RIEDEL オー オークド・シャルドネ

リーデルのオーシリーズ。
最近のお気に入りです。

ステムが無いので、気軽に扱えて、食洗機も使えます。
そして、何と言ってもこれでワインを飲むと美味しいです。

ということで、先日買った、カベルネ/メルロと、ピノ・ノワール、ヘビーに使っています。

それ以外のワインを飲む機会はそんなに高くないので、これで十分かと思っていましたが、リーデル・オー オークド・シャルドネがめちゃくちゃ安く売っていたので、つい買ってしまいました。

コッテリと凝縮した果実味と柔らかい酸味をもつ白ワインに最適なグラスとのことです。
おすすめ葡萄品種を見ると、「シャルドネ(モンラッシェ)」だそうです。
モンラッシェなんて高すぎて飲めませんが。。。

このグラス、平べったいので、食器棚の場所をかなり取ります。
食器棚の整理が必要でした。

早速、白ワイン、試してみましたが、いや、美味しいです。
グラスが大きすぎて持ちにくいですが、絶妙な薄さと香りを立たせる形状で、本当に素晴らしいです。

買ってよかったとは思いますが、場所を取るのが大変です。
3種類のリーデル・オーシリーズ、食器棚の一番上の段をほぼ専有してしまっています。。。