信長の野望・創造 PlayStation3 the Best

下の子、塾で昔の日本の地理を勉強しているようです。
ただ、覚えるのが大変そうです。

私は地理は苦手なのですが、戦国時代の国名はバッチリ覚えています。
なぜかというと、学生時代、信長の野望をやりこんでいたので。

ということで、下の子にも買ってみました。
最近の信長の野望、どんどん進化していて複雑になっているようなのですが、一番単純だと口コミで読んだ「創造」にしました。

一世代前で安かったのも理由の1つです。

早速下の子に渡しましたが、とても楽しく遊んでいるようです。
ただ、昔と違って細かいところまで設定して遊べる分、あまり日本全国を俯瞰してみるようなことは少なくなったようで、勉強に役立つかどうかは微妙なところです。

まあ、とても楽しんでいるので、ちょっと様子を見てみることにします。