RATOCのHDMIセレクタ RS-HDSW41A-4Kを買った

先日購入したPS5。

USB経由で音を出そうかと思いましたが、ひどい音質だったので、HDMIセレクタから音声分離してUSB-DACに入れてみることにしました。

そこで購入したのが巷で評判の良いラトックのRS-HDSW41A-4K。

4入力1出力のセレクタで、HDMIの音声出力、光デジタル、同軸デジタル、アナログミニの出力ついている、なかなか素晴らしい仕様です。

家のUSB-DACはSOULNOTEのD-2ですが、

光デジタル入力ができないので、同軸デジタル出力のあるセレクタだと助かるのです。

また、HDMIから音声分離が出来るので、デジタルセレクタも撤去でき、シンプルになるのも魅力です。

届いたので早速使ってみました。

まずはPS5。
PS5からRS-HDSW41A-4KにHMDIケーブルでつなぎ、RS-HDSW41A-4Kからプロジェクターにつなぎます。
プロジェクターは6年前に買ったソニーのVPL-HW35ES。
これ、そろそろ買い替えたいところです。
オーディオルームに天吊りしているので、12mの長尺のケーブルでつないでいます。
また、RS-HDSW41A-4Kから同軸デジタルケーブルでSOULNOTEのD-2へ。
同軸ケーブルは昔何となく買った、マークレビンソンの同軸ケーブル。

結果は問題なし。
何となく音が軽いような気もしますが、問題になるレベルではありません。
とっても心配だったので一安心です。

もう1台、PanasonicのBlu-rayレコーダー、DMR-BRZ1000もつなぎました。
ルートはPS5と同じです。
これもプロジェクターとほぼ同タイミングで買ったので、買ってから6年くらいになります。
最近、レコーダーはあまり使わなくなっているので、買換えはちょっと微妙です。

もちろんこちらも問題なし、だと思ったのですが、何と、音は出るけど映像が出力されないという問題が発生しました。
ケーブルを変えても設定を見直してもだめ。
音声分離は問題なく動いているようで、音は問題なく出ます。結構いい音で。
試行錯誤してもだめだったので、しばらくそのままにして、ラトックに問い合わせしたりしていたのですが、もう一度電源を入れて様子を見ようと思ったら映像も音声も出ました。
よく分かりません。不安定なんでしょうか。

現時点では問題なく動いているので、少し様子を見ようと思います。

PS5の音ですが、何となくDMR-BRZ1000の方が良いような気もしますが、あまり変わらないレベルで出ています。

絶対にUSB経由で出すよりも、HDMIから音声分離したほうが音質は不利だと思いますが、まあ、満足行くレベルの音が出たので良いことにします。

PS5を買って結構大変な騒動だった音問題。ようやく解決です。

ただ、このセレクタ、細かいことを言うと、自動認識はあまいような気がします。
うまく切り替わったりだめだったり。
まあ、リモコンで切り替えれば済む話なので、いいことにします。

Leave a Comment.