レリティエ・ギュイヨ クレーム・ド・フランボワーズ

最近、家で飲むお酒といえば、ワインが95%くらい、梅酒などが5%くらいといったところでしょうか。
ワインは土曜日の夜に飲むのですが、それ以外の日にはほとんど飲まないのです。

基本的にはこの路線でいきたいと思っているのですが、まあ、時々は飲みたくなることもあります。
そんなときは梅酒などを買っていたのですが、今回、フランボワーズのリキュールを買ってみました。

フランボワーズ、調べてみたら、ラズベリー/木イチゴのことのようですね。
ラズベリーのリキュールといったところでしょうか。

真っ赤な色がなかなかおいしそうです。

アルコール16度らしいので、そのままロックで飲むこともできそうですが、かなり甘そうな感じなので炭酸水で割ってみました。

実際に飲んでみましたが、2倍以上で割れば、甘くて美味しいお酒です。
2倍以上で割ると、結構アルコール度数は下がるため、酔いにくくはなるのですが、これ以上濃くすると甘すぎます。

ベリー系のお酒は気軽に飲めておいしくていいですね。
そんなにたくさん飲めないのもいいのかもしれません。

ちゃんと飲むときにはワインを飲むことにしているので。