リビングのStick PCの音を改善してみた

先日リビングのテレビに使うために買ったStick PC、STK2M3W64CC。

これで音楽を聴くのは、ほとんどがYoutubeなのですが、試しにNASに入っている音楽を聴いてみてびっくり。
音が悪すぎるのです。

簡単に使えるように、Stick PCからHDMIで東芝のテレビ42J8に繋いで、テレビの光デジタル端子からCECのDACにつないで、デノンのアンプ RCD-CX1経由でELACのBS203Aに出しています。
古い製品ですが、それなりのものを揃えており、そこそこ良い音が出るはずです。

リビングで気軽に使えるパソコン、ということで導入したので、そんなに音に拘りがあるわけではないのですが、さすがにこれはないと思い、眠っていたプリンタ用のUSBケーブルを出してきて、Stick PCからDACに直結してみました。

もう、全然違う音でした。
音にツヤが出てリアル。
もちろん、メインのシステムとは比べ物になりませんが、この改善度合いにはびっくりしました。

ただ、このつなぎ方だと、パソコンの音を出すときと、テレビやPS3の音を出すときには、DACで切り替えないといけなくなりました。
このDAC、操作が少し複雑で、家族が簡単に使えるものではないのでちょっと残念です。
それでも一度この音を聴いてしまうと、もう戻れませんね。